大阪中津にあります雑貨のKICHIJITSUです
by kj-d-_-b
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
KICHIJITSUって?
大阪はキタ・中津にあります、こぢんまりした雑貨店です。
店主気に入りのものを作ったり仕入れたりする自作自演の店です。

商品の一部はオンラインショップにてお求めいただけますhttp://shop.kichijitsu.com

キチジツへ行く(google map)

当サイトに掲載の画像等の無断使用及び複製改変を禁じます
カテゴリ
全体
お知らせ
てぬぐい
ニット
商品
じてんしゃ
くいしんぼう
その他
未分類
タグ
(122)
(77)
(49)
(44)
(21)
(14)
(8)
(8)
(5)
(3)
記事ランキング
以前の記事
2014年 11月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
画像一覧
ぼうし・過去作集④
飽きずにお付き合いいただき、ありがとうございまーす。では、
c0043570_1312559.jpg
けっこう初期のものですねー 細い綿ポリの糸を伸縮の出るネット編みにしてます。







c0043570_13162924.jpg
この綿100%の太い目の糸は、肌触りも良くクセも無いので数色揃えてます。お気に入り。
ゆるっとかぶるタイプのベレーです。てっぺんのポッチがアクセント。





c0043570_13304286.jpg
こちらもゆったりベレー。上のものよりは少し細い目の綿糸で編んでます。葉っぱのような透かしの模様編みを全体にしてます。







c0043570_1333401.jpg
トップをポッチにしたり、ぼんぼりにしたり、色違い、素材違いで結構つくったデザインです。
こちらは子ども用。かわいーいデザインのんが多い中、色も編み模様も大人風です。





c0043570_13385167.jpg
上の子供用キャップと同じ、すこし毛足のあるウール糸を使用。
サイドにボリュームのあるケーブル模様を入れて、ワークキャップのような形に仕上げました。






あと一回分ありそうです・・・
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-01-22 10:00 | ニット
ぼうし・過去作集③
さて、本日も飽きずにお付き合いのほど・・・

c0043570_12145478.jpg
このデザインは似た感じで何回か作りましたねー ダイヤ柄のケーブル模様です。トップに大きなぼんぼり付き。
スモーキーな紺色ベースにところどころカラフルなネップの入ったツイード調の糸は大のお気に入り。長らく使ってなかったから、ぼちぼちこれで何か作ろかな。





c0043570_12241324.jpg
あ、また大きいぼんぼり・・・
ふわふわのモヘア糸で透かし模様に編んでます。サンタさんの帽子みたいに、先端が少し垂れるようになってます。リブは折り返しにせず、長いめにとってスッキリした印象です。
ご購入くださったお客様の飼い猫ちゃんの餌食になったぼんぼりの作り直しを経て、数年来かぶっていただいてます。






c0043570_12355494.jpg
とってもプレーンなベレーですね。綿100%の真っ白な糸で編みました。清潔感満点!
たぶん、オープンして間もない頃のもの。この時期のものはてっぺんのポッチはまだ後付けでした。







c0043570_12404916.jpg
これもよく作りましたねー 糸は毎回変えたので、同じものは無いんですけどね。
太い目のウールの糸で編んでます。大きなケーブル模様が裾のリブから立ちのぼっていくよう。かぶると、てっぺんがもこっとしてかわいいんです。また作ろかな。







c0043570_12463789.jpg
綿100%のベージュ色のストレートな糸で編んだキャップ。
透かしの模様編みです。編地がフラットで穴あきの模様ですので、かぶっていてもわりと涼しいです。
けっこう気に入って、自分用にも作ったりしましたね。






あと何回か、続きます・・・
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-01-20 10:00 | ニット
ぼうし・過去作集②
c0043570_1039143.jpg
綿100%の糸ですが、ところどころにスラブ(節)のあり、しかも段染めの糸です。
糸の個性を生かすため、極力シンプルな形にしました。








c0043570_10394875.jpg
ちょっとクセのあるデザインですねぇ。しかも、緑青ベースで数色の糸を撚り併せたカラフルな糸。
結局、出来上がって直ぐに解いてしまいました。ちょっと合わせにくいかなーと。子供用ならかわいいかも。







c0043570_104714100.jpg
ウール100%のストレートな糸。色はきれいなロイヤルブルーです。
トップにピョッとポッチを編み足してます。結構個性的なルックスですが、編地はシンプルです。
伸縮のきく編み方で、かぶり込みの浅い大人用の帽子、でしたが、子供用にとご購入いただきました。
3歳くらいだったでしょうか、あの坊ちゃん。かわいかったなぁ。かなり前の作ですから、今はもうすっかりお兄ちゃんだろうなー

c0043570_111958.jpg
あま撚りのフワフワした質感のウールのスラブ糸。色は真っ黒ではない墨黒です。
記憶の中のある帽子がかわいくて、その帽子は春夏のもの(おそらく綿麻糸)、色も白だったのですが、忘れられず冬物で再現してしまいました。






c0043570_11524468.jpg
すっかりキチジツの定番となった形です。大人用でも子供用でも、春夏用でも秋冬用でも作ってます。
最初は数年前に店内で編み物教室をした時の教材用に、と作ったのでした。
一見すると個性が強いように感じますが、意外とクセが無く、合わせやすいです。色違い、素材違いでお求めくださるお客様もいらっしゃる、人気のデザインです。




まだまだ続く・・・
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-01-18 12:06 | ニット
ぼうし・過去作集①
このブログ始めてから7年、年頭に思うことはいつも同じ。「今年は更新頻度を上げる!」・・・出来ておりません。情けなし。でも、今年も見放さず、ふと思い出した時にでも覗いてくださいませ。

さて、昨年から製作体制を変え、今年からまたしっかりと地に足付けて、自分の作ろうと思うものをどんどんフル回転で作って行かねば、と思いを新たにする次第です。
画像が粗いなどの理由でこちらでご紹介しそびれていたものを、この際まとめてアップしていこうと思います。見苦しい画質もあり、既に無いもの多しですが、平にご容赦を!

c0043570_9403616.jpg糸を段階的に染めて作られる段染めのふわふわした糸で編んだベレー。
段染め糸はただ編んでいくだけでこのような縞模様が現れます。







c0043570_9471358.jpgこちらは綿の糸にカラフルなネップ(節)がポツポツと入ったカワイイ糸です。透かし編みで涼しげな印象。ぼんぼり付けてかわいらしく。









c0043570_9494480.jpgあちゃー、これまたひどい画像(汗)
オリーブグリーンのウールの糸で編んだキャスケット。ブリムには芯を入れてしっかり形を保つように作りました。トップにはループ状のポッチを付けてます。






c0043570_102175.jpg綿の太い糸で編んだキャップ。ブリムは一重で長い目にシンプルな模様編みを入れてます。伸縮の効果もあるので好きな模様です。
ぼんぼり、好っきやなー







c0043570_1075629.jpg絹と綿のさらりとした肌触りの混紡糸。爽やかな若草色の夏用キャスケット。細い細い糸でしたので、コツコツ丁寧に編み進めていったのを思い出します。ブリムには樹脂のワイヤを入れ、形状を保持できるようにしました。






一先ず、今日はこの辺で・・・
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-01-16 10:16 | ニット
干支ぐるみ「辰」
丑年からサンプル制作ではじめた干支の編みぐるみ。もういくつか寝たら訪れる新年は、十二支の中でも最難関の辰です。何しろディテールが・・・架空の生き物だからなー。簡単にしようと思えばいくらでも出来るんでしょうが、私の中の龍のイメージは、日本画に見る龍虎図の中の龍。あー困った。とりあえず、これまで作った丑・寅・卯とのバランスを見ながら考えていくことにしましょ。
c0043570_22583447.jpg
鬣ですかね。ちょっともじゃもじゃ過ぎ?恐竜みたいです。









c0043570_2303392.jpg
横からです。これ以上長くすると、もう収拾付かなくなりそうだったのでエエとこで。
いつものブーツは地味目にしました。
足指は三本です。蛇腹?と表皮のうろこ状はぽこぽこした質感の編み目で表現してます。



c0043570_2344110.jpg
珠持ってますよ。やっぱ龍はこれがないとね。
風になびく髭もしっかりと。









c0043570_2394360.jpg
はいー、集合写真パチリ☆
今回苦労した分、次回は楽させてもらいますよ!
[PR]
# by kj-d-_-b | 2011-12-19 23:14 | ニット
とある湯のみ
c0043570_7584036.jpg

かわいくて使い勝手が良くてお手頃価格!と三拍子揃ったこのお湯のみ、キチジツでもすっかり人気商品となりました。
足付きで高さのある高台と、ぽってりしたフォルムがかわいらしい。色目はベージュとツヤなしの乳白。揃いでポットもあります。

中津商店街からほど近く、すっかり人気店となったトアル食堂。
オープンの際に店主のあいちゃんに色々器のご提案をさせていただいた中のひとつがこれ。
とても気に入ってくれて、お茶だけでなく、ホットワインやアテの器としても使ってくれてます。

まことに残念ながら来月12月18日をもって一旦閉店となりますが、近い再開を期待しましょ。
あと一ヶ月を切ってしまいましたが、みなさま美味しい定食を食べ逃し無きよう!
あいちゃん、体壊さんように!
[PR]
# by kj-d-_-b | 2011-11-22 08:25 | 商品
優れてる!
c0043570_1136836.jpg

世の中的にはとても良く売れてる(流行ってる)ものの一つがスマートフォンだとか。ノッてますねー、波に。いや、持つ気なかったんですよ、はじめは。たまさか携帯電話を変える時に一番見た目でイイと思ったのがiPhoneで、料金的にもキャリアを含めて他のんと大差ない(私の場合はむしろ安い)感じだったのでこれにしたってだけで。
しかしこれがどうして、使うほどに感心感心。自分の使いたい機能だけ入れ込んだらいいし、何よりiTunesにデータをバックアップしておけるわ、最新のosにバージョンアップできるわ、iPod代わりになるわと、いいことずくめ。個人的に、携帯電話に決済機能やワンセグなどは全く求めていないので、もう必要十分なわけです。
この度、とてもお得に最新の4sに機種変更できるということで、してまいりました。新しいのん手にしてルンルンだったのですが、帰宅後PCにつないで同期を完了すると、今までとほとんど同じものなわけで、新しい機能で少し遊んだ後は普段と変わらず・・・ ちょっと拍子抜け? と思ったけど、いやいやいやいや、これがスゴイことでしょ!今までは、新しい機種に変わる度に、慣れるまでに時間がかかったり、元のんと比べて過不足があったりしたもんです。私はそういうのが煩わしかったりするので、とても助かります。

ほんと、優れてるわねーって、ここで言いたかったのはアイホンはもとより、装着した保護フィルムのこと!POWER SUPPORT社の「アンチグレアフィルムセット」という商品が本当に優れてるのです。もう、全然違うんですよ。
指紋や顔のぺたぺたも付かないし、表面がサラサラしているので、スマートフォンでの指をスッスッと動かすフリック入力には滑り具合がよいのです。貼り易さにおいてもとても工夫されていて、上手いこと装着できます。背面保護用のクリアのフィルムも指紋が付きにくい特殊な素材のようで、光沢のあるクリアタイプのセットも実力派かもしれません。
それなりにいいお値段しますが、何回も失敗したり、貼り替えたりすることを考えりゃ、むしろお値打ちかもしれませんよ。
[PR]
# by kj-d-_-b | 2011-11-04 13:32 | その他
はちわれ
ひさーしぶりに編みぐるみを作りました。
猫は数パターン(ポーズ)作ろうと思っていて、多分これで最後かなー、猫は。個人的にグッとくる猫のしぐさで作りたかったのです。
c0043570_9505143.jpg
さて、起きるか~ ぐーーんと伸びです。この後、歩きながらうしろ脚を伸ばしてー伸ばしてー、とおもしろい動きをします。猫のしなやかさを感じるポーズ。
c0043570_9464560.jpg
はちわれ猫です。靴下はいてるみたいなん。昔実家で飼ってた猫がこの柄でした。やっぱり目が写りませんねー。目まわりが黒色の猫は、目をつむると目がなくなっちゃう。
c0043570_1072070.jpg
おしりから。うしろ脚がぴーんとなってますよ。ちなみにお腹は白いです。

今回は、胴体のカーブと、うしろ脚で難儀しました。はー、達成感!冬のニット製作前に、よいトレーニングになりました。
[PR]
# by kj-d-_-b | 2011-09-29 10:22 | ニット
ころもがえ
今日あたりは台風一過で随分とひんやりしてますね。先週はまだまだねっとり暑い日が続いていましたが、そんな中、待ちきれずに一足先に自転車のサドルバッグを衣替え。少し前に試作したものです。
タータンチェックが好きなのです。このbuchananチェックは数多あるタータンの中、大好きな柄です。百貨店の袋でもお馴染みのやつ。装着して満足して、ふと気付く。着る服もわりとチェックが多いことを・・・。ま、いっか。
自分用だし、詳細はお見せしませんが、ちょっと設計ミス(汗)。でも、用は足りてます。けっこうお気に入り!
c0043570_14453254.jpg

c0043570_14454930.jpg

[PR]
# by kj-d-_-b | 2011-09-22 14:50 | じてんしゃ
あたため上手
要る?要らない。要る?要らない・・・。ここ数年、モノを買う前にはこの問答が自分の中で延々繰り返される。決めてたんですよ、もう鍋は買わないって。でもね、でもね、もう何年も考えてたんですよ、この鍋のことを。
またかい、サーモス社。ここの保温・保冷能力は間違いないのです。真空保温調理器「シャトルシェフ」。もう ‘真空保温’ なんて魔法みたいな響き、夢のように美味しいものが出来上がると思うじゃあないですか。ま、要は一定温度で長時間保温しておいてくれるっていう手合のものなんですけどね。でもねーっ、たかが保温、されど保温。どれだけ弱火に落としても、ストーブの上だとしても、熱が加わっている間は、具材がくつくつくつくつ踊っとるわけですよ。で、煮崩れる。いいんですけどね、自分らで食べるわけですから。でもねぇ。豆がふーっくらと炊けた日にゃあ、そりゃ心も躍りますよ。
そんな期待を胸に、いつものように豆を炊いてみた。いや、正確にはいつもと違う。火に掛け全体に熱が回ったら保温容器にセット。他の用事を済ませること数時間。せやせや、豆豆~と蓋を開けると熱々のまま。豆が・・・柔らかい・・!崩れてないっっ!!その後味付けして再度保温、それだけ。火に掛けた時間はいつもとは比べ物にならない短さ。放っちゃらかしにしておけるのがこれまたイイ!汁物なんかも、温めなおし要らず。お芋さんもええ具合に炊けました~
どうやら型おちで少しお安くなっていたこのミニサイズ。よい買い物でした。デザイン的なことは、この際目をつむることにします!(隣は同社サーモマグ350ml)

c0043570_23591314.jpg

[PR]
# by kj-d-_-b | 2011-09-15 00:10 | その他