大阪中津にあります雑貨のKICHIJITSUです
by kj-d-_-b
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
KICHIJITSUって?
大阪はキタ・中津にあります、こぢんまりした雑貨店です。
店主気に入りのものを作ったり仕入れたりする自作自演の店です。

商品の一部はオンラインショップにてお求めいただけますhttp://shop.kichijitsu.com

キチジツへ行く(google map)

当サイトに掲載の画像等の無断使用及び複製改変を禁じます
カテゴリ
全体
お知らせ
てぬぐい
ニット
商品
じてんしゃ
くいしんぼう
その他
未分類
タグ
(122)
(77)
(49)
(44)
(21)
(14)
(8)
(8)
(5)
(3)
記事ランキング
以前の記事
2014年 11月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
画像一覧
まぐのふく
c0043570_9245257.jpg
c0043570_9262928.jpg
円柱が2本。中身は愛用品のTHERMOSケータイマグ500ml。
一年中使ってますが、とりわけ冬は手放せません。
中の飲み物は熱々ですが、外側はステンレス。寒い季節にはひんやりしてます。
飲むたびに手がちべたいのんが嫌なので、余り糸でカバーを作ってみました。
形にピッタリそうようにしました。シンプルでなかなか良い出来です。
持ち運びに便利なように、上部は持ち手になるようにしました。鞄の中から取り出したりするのにも便利。
各々それぞれにお気に入りのマグがあると思いますので、商品として作り置きするのん難しそう。
出来上がりも早いし、講習会でもしましょかねー。
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-02-11 09:27 | ニット
名脇役
c0043570_10434423.jpg
今回の主役は画像のしゃもじです。キチジツの隠れた売れ筋商品なんです。
こちら、そもそもは商品として店に置く気は全く無かったんです。
個人的に購入して使って気に入り、そのあまりの良さに友人にプレゼント。
すると、その友人が、これまた人に差し上げたいから買えるようにして!と。
そんなこんなで、今は店の定番商品に。
このしゃもじ購入のお客様は、まるで病にかかったように(!)、友人知人親類縁者へと、
何故かお買い上げくださるんです。
ここは日本、ごはんの国!
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-02-09 10:48 | 商品
【ぼうし38】
c0043570_11383875.jpg画像がまた出てきました(汗)。
これは麻(リネン)100%のさらっとした上質の糸で編んだハンチング風の帽子。春夏用ですね。
てっぺんには共糸で作った飾りボタン。墨黒で合わせやすく、大人っぽい仕上がりです。
細い細い糸で、編み上がるのに少々根気が要りました。購入されたお客様は男の方でしたが、
コンパクトに畳んで持ち歩けるしで、かなり気に入って頂けご様子でした。
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-02-07 11:44 | ニット
でんでんおでん
c0043570_9132751.jpg

おでん食べたくなるでしょ、寒いんだもん。
おでんも地方色出ますよね。私は「ちくわぶ」が入ってないと悲しい。
このちくわぶ、ここ大阪では食べたことないという人も多く、スーパーなどでも扱っているところが少ないのです。おでん食べたいなぁ、と思ってもちくわぶ手に入らないから断念、なんてこともしばしば。
見つけると、嬉しくて自然と‘おでんの口’になる。やったー!とばかりに買い込んだちくわぶを、どどーんと放り込む。あぁ、幸せ・・・
たーっぷりおでんを炊きたいからという理由で購入した直径30cmの鍋。満タン炊きますが、2日で完食・・・
すごいですね、ちくわぶだらけ(笑)あ、因みにちくわぶは練り物ではないですよ。小麦粉でできてます。私がワーワー言うから、どんなん?ときかれますが、私の説明は、「ごっついうどん」とか「すいとんみたいなん」とか。プレーンなものですが、割と好き嫌いは分かれるかもです。
ちくわぶって変換したら「ちくわ部」て出た。入りたい、ちくわ部。
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-02-05 09:42 | その他
ぼうし【37】
c0043570_11285672.jpgあれれ、これアップしてなかったのか!去年の今時期に作ったものです。いかにPCの中がとっちらかっているかってことですね(汗)
防縮加工をしたウール100%の糸。黒×緑×青の3色を使用。大好きなブラックウォッチチェックの色使いですねー。メインの服が黒でも紺でもグレーでも、合わせやすいです。
シンプルですが少し立体感も出る効果的な編み模様です。
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-02-03 11:41 | ニット
はりのやま
c0043570_1040294.jpg
今は思いつくものをちょこちょこと作っていってます。と言うと、なんだか聞こえがいいようにも思えますが、中途半端な状態で放置していたものや、買い込んでいた材料をせっせと形に変えていっている状況です。
久々に盆栽型の針山を追加で少し作り、完全放置だった羊の原毛を丸く丸く針山に。途中経過ですが、アイスみたいで美味しそうなん見てほしかったので。あとちょっと手を加えて完成です。羊毛の針山は針が錆びなくていいですヨ。
今年は辰年。振るっていかねばー
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-02-01 12:39 | 商品
ぼうし【36】
c0043570_13133662.jpg今年に入ってから作ったものです。
以前ご紹介した、ぼうし【30】がカワイかったです~ とかわいこちゃんに言われたので、調子にのって久々にパイナップル模様。今回はフラットな編み模様で、きもちかぶり込みは浅い目。すこし大人っぽい仕上がりです。
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-01-30 13:24 | ニット
おやさいおいしい
たまーには暮らしのことなど。
日頃から外食はほとんどせず、お家でのごはん。何しろお腹いっぱい食べたいですし、安心安全なものを食べたいですしね・・・
ご縁あって、日々お料理に使うお野菜は、姫路の中野ふぁ~むさんから購入してます。こちら、無農薬で丁寧に丁寧に作っていらっしゃいます。子どもの頃、田舎で食べてたお野菜みたい、濃くて甘くて美味しいんです。
c0043570_1041284.jpgある日の野菜セット。こんな風に色んなお野菜のアソートです。
・大根
・スイスチャード
・からみ大根
・白菜
・葉付きニンジン
・じゃがいも(アンデスレッド)
・岩津ねぎ
・原木しいたけ
・さといも

c0043570_1047281.jpgセットの中のお野菜を使って、ある日の晩ごはん。
からみ大根がたっぷりのった、つくねバーグには葉っぱも刻んで入れてます。付け合せにたっぷり使ったスイスチャードは、何といってもそのきれいな色を楽しみたかったので、熱した香味油をジャッとかけて。アンデスレッドは柚ごしょうとマヨネーズを混ぜたものをチンして熱々のところにのせてシンプルに。軽く火を通したニンジンの葉っぱは、バターと、我が家の万能調味料・レモン塩で和えました。
初めて見る野菜も入っていたりで、作るのも食べるのも楽しいんです。
つやつやで元気な野菜たち。それぞれが丁寧に包まれて、愛情たっぷりです。採り立て、土付きのままでもそれはそれでいいんですが、中野ふぁ~むさんのお野菜はきれいに処理されてます。すぐに調理できるので、今の時期は特に助かります。冬は水の冷たさが堪えますから・・・(軟弱)。
レシピなんかも入れてくれてますよ。ご興味のある方は店頭にチラシを置いてますので是非に。ほんとにオススメ!
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-01-27 11:31 | その他
かばんなど・過去作集
ぼうし以外のものもけっこう編んでますが、写真撮ってないこと多いですね~(反省)。

c0043570_1232484.jpg
杢調のグレーがかった紺色のウール糸でシンプルに編んだミニバッグ。
お財布と携帯電話など、必要最低限のものを入れてちょっとそこまで、また、バッグインバッグとしても。シンプルなデザインなので、画像のようにバッジを付けてアクセントに(別売りデス)。



c0043570_1284265.jpg
なんか画像が白っぽいですねぇ(汗)
茶色に大きなオレンジ色のドット柄が目を引く手提げかばんです。こちらは持ち手の部分ががま口のような口金になっています。内袋を縫いつけてます。ちょっと昭和な感じが漂いますねー





c0043570_1294457.jpg
ティーコジーです。くっきりしたグリーンの太糸でしっかり編んでます。トップは引っ掛けることができるよう、ループ状に編んで仕上げました。







c0043570_12101531.jpg
こちらもティーコジー。甘栗のような色目です(あぁたべたい・・・)。下部は鹿の子模様に編んで色を切り替えてます。てっぺんにはミックスのぼんぼり付けてかわいらしく。
ん、これで帽子もかわいいな。作ろかな。







c0043570_1217289.jpg
ハクキンカイロ用のカバーです。
この商品は作り置きはしていないのですが、以前掲載した記事をご覧になり、ご注文くださったのでした。
肌触りのよい綿と絹の混紡糸で編んでます。ストラップを長い目に作っているので、当てたいところにフィットするようにお使いいただけます。ハクキンカイロはやっぱりイイっ!!


c0043570_12284525.jpg
はい。キチジツに来られた方にはおなじみの埴輪たちのかぶる帽子でーす。色とりどり。


数回に分けて、かろうじて記録のあった過去作品をご紹介しました。かつてのオーダー作品(現在休止中)や既に売れてしまったものが殆どでしたが、最後までご覧いただきありがとうございます。
撮っとくもんですね~ 書き込みしてて楽しかったです。
今年の目標、「とりあえず撮影!」。
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-01-26 10:00 | ニット
ぼうし・過去作集⑤
寒い!寒いですねー 帽子かぶると手放せなくなります。

c0043570_9568.jpg
悲しいくらいダメ写真・・・ ふわふわのグレーの段染め糸。大ぶりの玉編みでざくざくと編み上げたベレーです。てっぺんのぼんぼりも玉編み。気に入って何回か作りましたね。懐かし。




c0043570_953494.jpg
すこし艶感があって大人っぽいラミー(麻)と絹の混紡糸。お気に入りの糸です。細い糸なので、ざっくりした雰囲気を出すために、こちらの作品では2本どりで編んでます。
縦線が立体的に出る模様編みをしつつ、ゆったりふんわりしたキャスケットに仕上げました。



c0043570_961640.jpg
むー、フラッシュたくなよぅ(泣)
太目のウールの糸で一気に編み上げたキャップ。トップには小さい目のぼんぼり。
こちらは店頭に出して直ぐに旅立って行きました。最短記録?
作って直ぐにゴメンなさい!なんて仰ってましたが、本望です!
毎冬活躍のご様子。これまたキチジツ製、レンコンバッジ付けて!ほんと、お似合いなんです。
c0043570_9305455.jpg
こちらもふわふわ段染め糸。子供っぽくなりすぎない耳あて帽子を、と思って作りました。分かり難いですが、サイドにはケーブル模様を控えめに入れ、かぶり込み部分にはゴム編み。耳あて部分は袋状にして二重になっているので暖かさが増します。てっぺんのぼんぼりは敢えてまん丸にせず、ラフな感じに仕上げてます。思い描いたとおりを再現できました。編み図残しときゃ良かったなー

c0043570_9311459.jpg
全体に鹿の子編みで編み上げた、すっぽりかぶるタイプのベレーです。
てっぺんのポッチはちょっと控えめに。シンプルだけど、けっこうインパクトあり、です。
色目もグレーががったブルーなので、かぶるとちょっと螺髪っぽくなってかわいいです。



さて、過去作最終回は帽子以外の番外編をすこしだけ・・・
[PR]
# by kj-d-_-b | 2012-01-24 09:54 | ニット