大阪中津にあります雑貨のKICHIJITSUです
by kj-d-_-b
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
KICHIJITSUって?
大阪はキタ・中津にあります、こぢんまりした雑貨店です。
店主気に入りのものを作ったり仕入れたりする自作自演の店です。

商品の一部はオンラインショップにてお求めいただけますhttp://shop.kichijitsu.com

キチジツへ行く(google map)

当サイトに掲載の画像等の無断使用及び複製改変を禁じます
カテゴリ
全体
お知らせ
てぬぐい
ニット
商品
じてんしゃ
くいしんぼう
その他
未分類
タグ
(122)
(77)
(49)
(44)
(21)
(14)
(8)
(8)
(5)
(3)
記事ランキング
以前の記事
2014年 11月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
セミオーダーのオーダー
このところ、周りがベビーラッシュです。おめでたくてよいことですねー 
キチジツのオリジナルセミオーダーサービスに「うでカバー」というのがあります。以前もこちらで紹介したことがありますが、作るきっかけになったのは私の姉の提案でした。赤ちゃんの授乳の時に、腕カバーがあるといい、と。タオルを腕に掛けて授乳していてもズレてくるし、晒しならサラッとしていて理想的とのこと。早速サンプルを作り、自分としては炊事の時の必需品となりました。
c0043570_16191756.jpg今回、私の話を覚えていてくれた友人がオーダーをしてくれました。でも、授乳の時は片腕分しか要らないので、片腕分と子供用の両腕分作れない?と要望があり、イレギュラー対応しました。オクラ柄がカワイイうでカバー。
そんな提案もいいなーと思い、出産のお祝いを求めにきていただいたお客様にお話したところ、お母さん用の片腕分とよだれかけ一枚のセットでオーダーいただきました。c0043570_16204414.jpg
手ぬぐい一枚からお作りしているので、一枚の中でできることは柔軟に対応させていただいてます。
[PR]
by kj-d-_-b | 2008-06-30 16:21 | てぬぐい
ぼうし【21】
c0043570_2012074.jpgぼうし⑱⑲と同じ綿100%の糸で編んでます。春夏の糸で冬の模様、冬の毛糸で春夏向きの模様を、というのはよくやります。今回はノルディック模様にしました。紺×赤でパキっとした印象です。カワイイですが、正直真夏にかぶるには暑いかも・・・ でもパターンを変えてあと数点は編む予定です。
[PR]
by kj-d-_-b | 2008-06-15 20:13 | ニット
新作『書類ケース』
c0043570_1652076.jpgさて、キチジツのオリジナルサービス「手ぬぐいセミオーダー」に新しく仲間入り。『書類ケース』です。
このセミオーダー商品を考える際のヒントがいくつかあり、
・洗えると嬉しいものであること
・手ぬぐい一枚でできること
・柄を生かせそうなものであること
などです。
個人的に最近は大きいカバンを持って出掛けることがめっきり少なくなり、でも出先で資料などが増えるケースもあり、持っているカバンではA4サイズやクリアファイルなどは頭が飛び出てしまう。風呂敷でも事足りるが、広げる場所が・・・そう思い、数人のお客様に意見をお聞きしたりして作ってみました。
本当はもっとあっさりした感じに作ろうと思ったのですが、手ぬぐいの薄さゆえ、フニャっとなってしまう為、思いのほか作りこみました。c0043570_1653755.jpg留め具はドキュメントケースによくあるアレ風に(名前知らん)。書類は角が鋭角であることがほとんどなので、補強のために生地のテンションが同じ晒布で二枚立てにしています。サイズは、カタログやA4サイズのものがよく封入されている角2号というサイズの封筒が無理なく入れられる大きさです。ノートパソコンなんかも入るかも。使わない時はもちろん折りたたんでコンパクトに。サンプルは‘格子づくし’という柄です。柄しだいで雰囲気がガラリと変わるのもこのセミオーダーの面白いところです。
[PR]
by kj-d-_-b | 2008-06-11 16:55 | てぬぐい
ぼうし⑳
c0043570_16164260.jpgベレーです。ベレー好きなんで仕方ないですね。
既出の「ぼうし⑨」とは素材(糸)が同じですが、形がだいぶん違います。たっぷり目でふわっとかぶる感じです。この麻(ラミー)70%・絹30%の糸は本当に好きで、けっこう買い込んでいるので、今後も何かと登場することでしょう。
[PR]
by kj-d-_-b | 2008-06-11 16:17 | ニット