大阪中津にあります雑貨のKICHIJITSUです
by kj-d-_-b
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
KICHIJITSUって?
大阪はキタ・中津にあります、こぢんまりした雑貨店です。
店主気に入りのものを作ったり仕入れたりする自作自演の店です。

商品の一部はオンラインショップにてお求めいただけますhttp://shop.kichijitsu.com

キチジツへ行く(google map)

当サイトに掲載の画像等の無断使用及び複製改変を禁じます
カテゴリ
全体
お知らせ
てぬぐい
ニット
商品
じてんしゃ
くいしんぼう
その他
未分類
タグ
(122)
(77)
(49)
(44)
(21)
(14)
(8)
(8)
(5)
(3)
記事ランキング
以前の記事
2014年 11月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ぼうし⑨
c0043570_15521624.jpg帽子⑨ベレー
ベレーはよく作る形です。ポッチを後から付けることが多いのですが、こちらはポッチから編み始めてますので引っ張っても大丈夫!赤という色目ながら、小振りに仕上げたことと、麻と絹の混紡糸で大人っぽい風合いに仕上がってます。⑤、⑥で使用した糸の色違いです。
[PR]
by kj-d-_-b | 2007-06-29 15:52 | ニット
セミオーダー⑥
セミオーダー⑥[こども用エプロン&うでカバー]
姉曰く、子供が遊ぶようになったり、お絵かきしたり、自分で食べるようになったりしたときに、こども用のうでカバーがとても重宝したのだという。ああ、そうなん?ほんなら作ろっか?というわけで、最初はうでカバーのみの要望だったのだけれど、てぬぐい1枚からだと大分余る。それならエプロンも付けましょう、とこの形に。ギフトにも喜ばれてます。
c0043570_19594212.jpg「椿」大ぶりの椿がかわいらしい冬限定柄柄。ヒモの緑色が葉っぱの緑を連想させます。














c0043570_2003339.jpg「きのこ」秋の限定柄。















c0043570_201189.jpg「豆づくし」人気の柄。よだれかけにも好まれる柄です
[PR]
by kj-d-_-b | 2007-06-28 20:03 | てぬぐい
ぼうし⑧
c0043570_16102745.jpg帽子⑧
どれくらい前につくったものか忘れてしまいました。どのお客さんの手に渡ったかは覚えてるんですが・・・
真っ白の柔らかな細い綿糸で作りました。②の帽子と比べると、折り返しもなく、透かしも多い目で軟弱でカワイイ感じに仕上がってました。懐かしいなぁ。
[PR]
by kj-d-_-b | 2007-06-20 16:10 | ニット
ぼうし⑦
c0043570_15291662.jpg帽子⑦[ハット]
布ではわりとよくある形です。ニットで作るとちょっと涼しげ。かっちりした形をキープできるよう、しっかり編み込んでます。ブリムのふちがちょっとくるんとなるようにしてます。ぴったりとかぶり込むタイプですが、綿100%でサラリと気持ちよく。
帽子⑥とは夫婦関係にある帽子です
[PR]
by kj-d-_-b | 2007-06-16 15:31 | ニット
はさまれて。
先々週のお休み、仲良くしていただいてる大好きな『ロカリテ』に行ってきた。お客さんとしては久しぶりな気がする。
お目当ての品があった。「月替わり ロカリテサンドプレート」←写真アリ、よだれ注意。
多くの人がそうかと思うが、‘日替わり’‘月替わり’など、限りのあるものにひたすら弱い。6月にしか味わえない?そりゃ行くしかないでしょう。
出かける前から胃袋をパンのテンションにもって行く。と、メニュウを見るとお目当てのサンドの他に「ポテごはん」…。グラグラ揺れる心。いや、でも初心貫徹。
多くを語れない。ただただ美味しかったんである。パンの焼き加減、ドレッシング、チキンの柔らかさなど、すべての塩梅が私のどツボ。
黙々と食べていたため、私がどれほど感激していたか、
ロカリテのお二人には伝わってなかったんじゃないかと思われ…
もう一度味わっておかないと後悔しそう。しかし、‘月替わり’となると、7月にはまた腹踊る幸せが待っているのでしょうな。
[PR]
by kj-d-_-b | 2007-06-15 16:01 | くいしんぼう
セミオーダー⑤
セミオーダー⑤[ブックカバー]
何回かマイナーチェンジを繰り返しての現在のこの形。おまけの巾着つき。芯などは入れてないので汚れたら洗えます。選ぶ柄によって雰囲気がだいぶん変わります。本が着物着てるみたい。新書サイズまでは同料金でお受けしたりしてます。
 
c0043570_15125878.jpg「和傘」黒地のキリリとした柄です。


















c0043570_15133340.jpg「amida002」あみだクジがモチーフの柄。縦横の変化が面白いです
















c0043570_1514748.jpg「丸菊」手ぬぐいとしてもとても人気の高い柄です。
[PR]
by kj-d-_-b | 2007-06-13 15:18 | てぬぐい
ぼうし⑥
c0043570_21321240.jpg帽子⑥
キャスケット型に編みました。帽子⑤と色違いの糸を使用。カジュアルなデザインでも、糸が絹・麻ということもあり、大人っぽい質感に仕上がっています。
大人の女性の手に渡りました。目下活躍中とのことです。ヨカッタ!
[PR]
by kj-d-_-b | 2007-06-09 21:33 | ニット
セミオーダー④
セミオーダー④[うでカバー]
これ、なぜかクスクス笑われます。多分、【うでカバー→事務員】て構図を描いてはるんやろね。すごい便利やねんけどなー
私は炊事のときはエプロンよりもコレです。そもそも、冬にごはん作ってて、コンロの火でセーターの袖を燃やしたのが作るきっかけに。危ねえ!ってね。これが意外と便利で、洗顔のときなどにも重宝してます。私、袖がキュッてなってる服が少ないみたい。
姉いわく、夏場の赤子の授乳の際にとてもいいらしい。汗だくになるんやて。姪っ子の授乳の時期とタイミングが合わなかったため、「カワイイのん欲しかったのにっ」とスネられました。

c0043570_18135677.jpg「唐辛子」アレンジに人気の柄。
















c0043570_18143015.jpg「犬小紋」戌年の干支柄。

















c0043570_18145517.jpg「いちご」春季限定柄の大人気柄です。
[PR]
by kj-d-_-b | 2007-06-08 18:16 | てぬぐい
ぼうし⑤
c0043570_17191861.jpg帽子⑤
漠然とかぶる人の雰囲気を想像しながら帽子を作ることが多いです。こちらは、なんとなくショートカットのコがかぶったらカワイイかなーと。というわけで被り込みは浅めです。木のビーズをアクセントにつけました。麻・絹の混紡でとても肌ざわりがよいです。
あ、そういえばそんなにショートのお客さんおらんわ・・・
[PR]
by kj-d-_-b | 2007-06-07 17:19 | ニット
セミオーダー③
自分としては‘手抜き’と思っていた近頃の日記。意外にも好評です。とはいえチマチマするのも何なんで、3つずつアップ。
セミオーダー③[エコバッグ]
袋物は何かしらしたかったんですけど、形で散々悩みました。手ぬぐいという形状から、ただ2つ折にしてペラのトートとか、あまりにも単純すぎることはしたくないな、と。結果、重い物が入ったときに手が痛くならず、ある程度重みに耐えうる形状、コンパクトであること・・・これをクリアできそうだったのがスーパーのビニール袋のあの形だったのです。付属の小さな袋に折りたたんで入れられます。

c0043570_17564512.jpg「鉄線」夏季限定の柄です。















「波しぶき」こちらも夏季限定柄。縦に走る柄が生きてます。c0043570_17573312.jpg















c0043570_17591090.jpg「ヤツデ」廃盤になってしまった夏季限定の柄。
[PR]
by kj-d-_-b | 2007-06-06 18:01 | てぬぐい