大阪中津にあります雑貨のKICHIJITSUです
by kj-d-_-b
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
KICHIJITSUって?
大阪はキタ・中津にあります、こぢんまりした雑貨店です。
店主気に入りのものを作ったり仕入れたりする自作自演の店です。

商品の一部はオンラインショップにてお求めいただけますhttp://shop.kichijitsu.com

キチジツへ行く(google map)

当サイトに掲載の画像等の無断使用及び複製改変を禁じます
カテゴリ
全体
お知らせ
てぬぐい
ニット
商品
じてんしゃ
くいしんぼう
その他
未分類
タグ
(122)
(77)
(49)
(44)
(21)
(14)
(8)
(8)
(5)
(3)
記事ランキング
以前の記事
2014年 11月
2014年 07月
2014年 02月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
画像一覧
カテゴリ:ニット( 84 )
ぼうし【32】
c0043570_19522932.jpg2月中にオーダーいただき、ちょっと前に無事お渡しできました。
春夏もの、ということで、綿・麻メインの柔らかな糸でお作りした深い目のベレー。ツイード調な糸がかわいいです。長いお付き合いのお客様なので、雰囲気はおおむね把握しており、ワードローブのメインカラーや、細かなご要望をお伺いし、それらを踏まえてこちらからのご提案もさせていただきつつお作りしました。画像では分かりにくいですが、淵の部分はキャメルの色糸を配色してます。
かぶっていただいて店内でパチリ☆ とても気に入っていただけたようで、ひと安心!お客様の喜ぶ笑顔は何より励みになります。

※現在オーダーメイドはしておりません
[PR]
by kj-d-_-b | 2009-04-01 19:55 | ニット
姪っ子へ
キチジツの店舗に来られたことのある方なら見覚えのある『つみ』の習字。それを書いたのは私の姪で、つい先日誕生日を迎えたのでした。早いもんでもう8歳。そのくらいの年頃だった時は、「何か欲しいものある?」と聞かれりゃあ、何かしら即答してたもんです。姉に電話をし、事前に聞き出そうとすると、別にないということで、親としても嬉しいやら悲しいやらとのこと。
c0043570_16145913.jpgうむー、それなら叔母として、得意分野で応えるしかないな。姪っ子は絵を描くのが大好きで、たまにFAXをくれたりします。描くものはオリジナルのキャラクターらしく、それならそれを立体にしてみよう!というわけで、あみぐるみを作ってプレゼントしました。
手にした途端、嬉しくて言葉が出てこないほど喜んでくれたということで、本当によかった!c0043570_16161117.jpgc0043570_16165461.jpg
[PR]
by kj-d-_-b | 2009-02-15 16:17 | ニット
あみもの教室【最終回】
c0043570_16325144.jpg全6回のあみもの教室も本日が最終回。あっという間でしたね~ 3つ目の作品・帽子もみんな上手にできて、本当によかった!各々作った帽子をかぶって、2つ目に作った小物入れを持ってパチリ☆(カメラマン役のA2C、ありがとねー)
かぎ針を持つのも初めてという子達も、驚くほど上達して上手に編めるようになりました。なんでもグングン吸収できる子どもの時期。この時期に何かを作ったり、しんどいながらも味わった達成感はきっとずっと心に残るはず。私自身、子どもの頃にモノを作るのが好きで、結局遠回りして今の自分になりました。この度、縁あって人に教えるという機会をいただき、本当に勉強になりました。最終日には感謝のお手紙なんかもいただいて、宝物が増えました~
サポートしていただきました皆様にも本当に感謝です。

キチジツ店舗でもお教室する予定です。どんな風にするか思案中。興味ある方はお気軽にお尋ね下さいませ。
[PR]
by kj-d-_-b | 2009-01-31 16:40 | ニット
くだもの
c0043570_1731182.jpgちょっと今ハマり込んで、こればっかり作ってます。
指先くらいの大きさの(個人差あるやんけ)フルーツモチーフのバッヂです。今のとこ、りんご、レモン、びわ、の3種類。思いついたら種類は増えるでしょう。

c0043570_17324243.jpgおしりがチャームポイント。



いっしょに写っているのは7色の糸で鈴を編みくるんだものです。かわいい鈴の音がします。
厄年(前・本・後)には七色のもので、音の鳴るものを持つといいそうです。私も厄年の時は自分で七色のひょうたん作ったり、お守りをいただいたりしました。ありがたい!おかげ様で無事に現在に至っておりますです。
[PR]
by kj-d-_-b | 2009-01-26 17:35 | ニット
かばん②
c0043570_15552386.jpgニットのかばんをやっとこさ仕上げました・・・。ずいぶん前に編みあがっていたのですが、内布を付けるまでに時間が空きに空いてしまいました(反省)。
ご覧のとおり、凝ったこともせずごく普通の形です。内布はタータンチェックにしてます。チラッと見えるとカワイイ。



c0043570_15574313.jpg今年は同時進行で色々作る癖をなんとかして、地道に一つ一つをす早く仕上げられるようにしないといけませんね。同時にいくつも仕上げられるのが一番よいのですが。
[PR]
by kj-d-_-b | 2009-01-14 15:57 | ニット
ぼうし【31】
c0043570_19481138.jpg今年もあと残すところ2日の営業というのに(29日まで)、本日編みあがり・・・
なんとも画像栄えしない帽子でわかりにくいですが、耳の部分に緩やかなカーブをつけた耳あて仕様です。配色糸の分、しっかりとした作りです。それこそ編み物教室の子どもたちのように、ほどいては編みほどいては編み、で、やっと納得いくものに仕上がりました。この形、気に入った!
[PR]
by kj-d-_-b | 2008-12-28 19:49 | ニット
あみもの教室【第四回】
今年最後のお教室は前回の続き。毎段増目をする度に目を数えては多かったり少なかったりで編みなおしをしてみたり。もちろん、すんなりいくのに越したことはないのですが、この、ほどいては編み、ほどいては編みということでだんだんと上手になっていくのだと思うのです。私はそうでしたから。フタ部分を編み終わり、身の部分の編み始めで本日は終了!あとはフタ部分でやったことの繰り返しなので、次回までの宿題にしました。みんながんばってやってきてや~
残す2回はいよいよ帽子。テンション上げていこー
[PR]
by kj-d-_-b | 2008-12-27 19:30 | ニット
あみもの教室【第三回】
c0043570_1504814.jpgすこし間が開きまして、本日三回目のお教室です。
さて、今回から新しい課題、「円形に編む」「色を変える」です。キャンディーポットのような小物入れに仕上げていきます。
みんな円形に編むのはなかなか難しいようで、難儀しながらも頑張ってすすんでいきます。目を増やしたり減らしたりというのが肝となるので、みんな目を数えながら数が合わないとギャ~となり、合っていればホッと安堵の表情。でも途中で投げ出さず、しっかりと作品を作り上げたいという意思が芽生えてきているようで、教えるこちらも夢中です。2時間はあっという間で、今回は写真を撮っている余裕がありませんでした~(泣)
少しでも完成に近づけるように来週もがんばりましょう!
[PR]
by kj-d-_-b | 2008-12-20 14:52 | ニット
あみぐるみ
あみもの教室を開催するにあたり、あみぐるみを作ってみたいという子がいたので、どんなもんかと初めて作ってみました。実際作ってみると、初めて編み物をするにはなかなか難しいもんだとわかり、今回の教室ではあみぐるみは見送りました。
c0043570_18241991.jpgc0043570_18254214.jpg初めて作ってみたのは来年の干支の牛。ブーツを履かせてみました。前足はちゃんと蹄にしてます。レース糸で作ったので細かい仕上がり。


c0043570_1832728.jpgc0043570_18322997.jpg次に作ったのは猫。猫好きですから。太い目の糸で大きい仕上がり。しっぽには針金を入れて自由な形に曲がるようにしました。



あみぐるみもなかなか楽しいもんです。
[PR]
by kj-d-_-b | 2008-12-05 18:33 | ニット
あみもの教室【第二回】
c0043570_201836.jpg第二回目の今日は、前回の続き。かぎ針編みの基本の編み方を練習しつつ、ポーチに仕立てていきます。みんな悪戦苦闘しながらも、ボランティアの方々の力も借りて、世界で一つしかない作品が出来上がりました~ みんなよくがんばりました!



c0043570_202271.jpgそれぞれに自分の作った作品を手にパチリ☆
初めての作品はきっといい経験にも、いい思い出にもなるから、出来上がったときの気持ちを忘れずにいてほしいと思います。きっと次は自分ひとりで作ってみたくなるはず!?
来週もみんなに会えるのが楽しみです。
[PR]
by kj-d-_-b | 2008-11-29 20:03 | ニット